全粒粉から生まれた新作ケーキ

by Hiroko Amemiya

近頃の eatrip は、”粉もの”開発に取り組んでおります。

”粉もの”とは、粉を使った食べ物のこと。
具体的には、パンケーキやマフィン、カップケーキ、
ガレットやクレープなどなど。

よくお仕事でご一緒するライターの方が、
粉ものをこよなく愛する人のためだけに配信しているニュースメイル、
「粉っこクラブ通信」なるものがありますが、
そんな粉もの好きの方にも、粉ものは苦手という方にも、
食べていただけるようなものが出来上がればいいなぁなんて、
日夜、新商品開発に向けて励んでいるわけです。

今回は、オーガニックの全粒粉を使ったケーキを
数種類作りました。名付けて”ブラウンシリーズ”!

ひと品めは、「オーガニッククランブルケーキ」。
オーガニックの全粒粉に、ブラウンシュガーを加え、
畑でとれたブルーベリーのジャムとマーマレードを合わせて、
最後に、オーガニックの粉で作ったクランブルをのせました。
ブルーベリーの甘酸っぱさとマーマレードの甘苦さが、
ほどよく相まって、中はしっとり、上はサクサクです。
ヨーグルトクリームと一緒にお召し上がりいただきます♪
さわやかな酸味となめらかな舌触りのクリームが、
合うんだなー、これがまた!

そして、次は、
「ブラウンスコーン」と「ブラウンマフィン」。
卵とバターを使わずに作るマクロビオティックスウィーツ。
全粒粉をベースに、なんと太白胡麻油を合わせて、
フレッシュの林檎ジュースで甘みを加えました。
お好みで、豆冨クリームと合わせてお召し上がりいただきます。
材料も味わいも、まさに優等生並みの出来映え!

そして、全粒粉で作った「ブラウンベーグル」も作ってみました。
ふっくらまぁるいベーグルたちは、
連続して並べると、さらに愛らしい♪

そもそも、どこでお目にかかれるのかって?!
ご心配なく。スムースに行けば、近々、夏の新作メニューとして、
journal standard LUXE 表参道店にて、お目見えする予定です。
乞うご期待!